ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

マルタに語学留学 その2 マルタ風邪

f:id:yasuhiroa24:20120915002407j:plain

マルタに語学留学に来て2日程経つと、マルタ風邪と呼ばれる病にかかりました。

 

正式な名称ではないのですが、語学留学に来ている日本人には有名な病気です。

症状は、喉が痛くて、鼻水がでる、という風邪のようなものです。

よく言われているのが、マルタは乾燥していて、埃や塵が多いため、その粉塵に喉や鼻がやられて、風邪のような症状が出るのでは?という風説です。

 

語学留学に来た日本人の半分近くがかかり、マルタを離れると直ぐ治るという、厄介なものです。

風邪のようなものかかって、なんだかな気落ちをしそうです。

 

しかし、そんなことを言っていられないので、色々観光をします。

体験ダイビングなんかにも参加しました。ウェルカムパーティーというクラブをはしごするイベントにも顔を出してみました。

そんなことしていると、大変体が重くなってきて、頭痛が止まらなくなってきて、仕方なく、1日寝る事にしました。昼頃から寝だして、夕方起きだして、レストランで食事をして、9時には寝るというような、まるで廃人の生活です。

体力のない自分に全く情けない限りです。

f:id:yasuhiroa24:20120915001444j:plain