読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

2013年の抱負

                                 

今年の抱負

                                 

2013年が始まった。今年の抱負を考えたい。

今年、学生を卒業する。いよいよ社会人になるわけだ。

でも僕はこの社会人って括りが嫌いだ。学生だってボランティアや地域の活動に参加している人は居る。そのような人は、ちゃんと社会の活動に参加しているわけで、社会人と名乗っていいと思うのだ。会社員として働いている人を社会人と呼ぶことに何か違和感がある。

まぁいい。今年から会社員として働くわけだ。給与をもらって労働を提供する以上、給与にふさわしい付加価値を提供したい。

                                 

内と外

                                 

当面の目標としては、内と外、両方に認められたい。

つまり、近くのメンバーに戦力として早く認められるのこと。同時に、会社に依存しなくても済むように会社外の人からも実力を認められるような能力を身につけたい、ということだ。

そのためには、勉強(インプット)と同時に結果や成果物(アウトプット)、両方にこだわる姿勢が大切だと思う。

                                 

 目標

                                 

上半期の勉強や結果の目標としては

  • 二月の論文
  • 四月の資格試験の合格
  • 個人的な創作活動

がある。

 

論文では、これまでの学業の成果、学生生活のまとめとしてちゃんとしたものを書きたいと思う。研究のモチベーションのほとんどは怒られたくないとか叱られたくないという情けないものなのだが、わずか数%の自分の内発的モチベーションを大事にしながら研究したい。

四月の資格試験は、取るのと取らないのでは会社員生活のスタートが全く変わってしまう。よいスタートを切るためにはちゃんと準備して取りこぼしのないようにちゃんと合格したい。

おそらく本を三冊、手を動かす勉強、過去問などなどこれからやらなければいけないことが沢山ある。インターネットサーフィンで時間を無駄にしないようにしなければ。。

 

個人的な創作活動として、特にブログに関する目標は

「一ヶ月に4つちゃんとしたエントリーを書くこと」

だ。ジャンルは何もこだわらない。でも自分が興味ある事、勉強した事で他の人にも有用だと思われる情報を発信したい。

 

こんな感じで今年の抱負を書いてみた。

「一年の計は元旦にあり」

"New Year's Day is the key of the year"