読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

【FE】基本情報技術者試験を200円と3週間で受かったことを自慢したい。

 タイトル通りである。基本情報技術者試という資格試験を受けたきた。自己採点ではおそらく合格した。

簡単な資格なので自慢にはならないのだが、200円と3週間で受かったということを自慢したいのだ。

 

何が200円なのかというと、資格勉強にかけた金額である(もちろん受験料5000円は別だ)。

 

資格の勉強にケチってんじゃねーよ!と思われるかもしれないが、お金と縁のない僕はテキストに2500円も払う気が、とてもじゃないがしなかった。

そこでamazonの中古品で基本情報技術者試験(午前)のテキストを200円で購入した。200円ながら内容にモレはなかった。特に不満もない。

2013 基本情報技術者午前試験対策 (情報処理技術者試験対策書)

2013 基本情報技術者午前試験対策 (情報処理技術者試験対策書)

 

午前対策として、テキストを4月1日から受験の日である21日までの3週間でやり込んだ。

午後対策として一年分だけだが過去問もやった。これは

過去問

解説

を利用した。無料である。いい時代だ。

 

勉強時間としては、一週間で約21時間(平日の朝1時間×5と休日8時間×2)

三週間で60時間に足りないくらいだ。

 

あらためて振り返ると結構な時間数をかけていて驚いた。これだけやれば合格しても当然で、コストパフォーマンスについても自慢にはならない気もしてきた。。

 

まぁ何はともあれ、とりあえず合格(仮)できてよかった。