読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

オイルマネーの街ドバイ

f:id:yasuhiroa24:20130611225501j:plain

ドバイに行った事がある。バックパッカーで一人旅をしていた頃だ。

飛行機の窓からドバイの街を見下ろすと、砂漠の大地に、突如として高層ビルがにょきにょきと生えていた。『砂上の楼閣』という言葉が頭の上に浮かんできた。

ドバイは石油のお金を使って砂漠の上に人口都市を建設していた。それは奇妙な違和感を僕に与えた。

例えば、砂漠の上の街なのに、芝生が育ち、プールが存在してる。砂漠の上の街なのに、水族館やスキー場まである。どこまでも人工的で金の匂いのする街だった。オイルマネーの凄まじさを肌で感じ取った。

f:id:yasuhiroa24:20130611225550j:plain

同時に、自然の力の凄まじさも感じられた。どんなに芝生やプールで街を着飾っても、砂の存在感は圧倒的で、あくまで砂漠の上に乗っかっている街だと言うことを、街を歩いていて意識させれられた。

石油が枯渇したとき、この街がどうなっていくのか、とても興味を持っている。

 f:id:yasuhiroa24:20130611230049j:plain

ところで、ドバイにはドバイメトロという電車がある。

その電車はゆりかもめのように先頭車両から眺めを楽しむ事が出来る。

そこで撮影した動画を編集した。上下を反射させるエフェクトを掛ける事で、空中都市、未来都市のような、もしくは水盤の上にある街にように反射して見えるような動画になった。

 

Dubai Sky Drive (Dubai Metro) from yasuhiro on Vimeo.