ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

【映画】探偵はバーにいる【感想】小道具がかっこいい!

探偵はバーにいるはB級ハードボイルドエンターテイメント映画だ。

見て損はない。自分は特に探偵の小道具だったり、バーでの所作だったりがかっこいいと思った。

f:id:yasuhiroa24:20121218204851j:plain

探偵がいつもいるバー

f:id:yasuhiroa24:20121218205207j:plain

カウンターの隅っこが定住席だ。

f:id:yasuhiroa24:20121218204923j:plain

ギムレットを注文する探偵。これはやっぱり、有名なチャンドラーのハードボイルド小説『長いお別れ』の有名なセリフ「ギムレットには早すぎる」と関係しているんだろうか。

f:id:yasuhiroa24:20121218204941j:plain

お酒と一緒に出てくるのは、缶のピースと太田胃酸。

f:id:yasuhiroa24:20121218205007j:plain

探偵の助手高田が頼むのは、決まってバーボンソーダ。バーでオセロとかやってみたい!

f:id:yasuhiroa24:20121218205127j:plain

高田が住むのは北大の階段の上。

f:id:yasuhiroa24:20121218205138j:plain

汚いけどかっこいい。

f:id:yasuhiroa24:20121218205151j:plain

愛用車は優しくしないと動かないボロ車。

f:id:yasuhiroa24:20121218205242j:plain

ぼろいけどかっこいい。車種は光岡自動車のビュート。

          ○

物語のラストシーン

f:id:yasuhiroa24:20121218205037j:plain

つらいことのあった探偵に、マスターは何も言わずにウィスキーのストレートを出す。

f:id:yasuhiroa24:20121218205050j:plain

探偵は万感の思いでウィスキーをかるく飲む。かっこいいぜ!