ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

ドラマ『最高の離婚』の迷言・名言まとめ

結婚って、長い長い拷問ですよ。

 

当たり前ですけど離婚のボタンは一人に1個ずつ持たされてますからね。

 

岩波文庫の『罪と罰』は、上巻下巻じゃなくて、上中下だ。君は中巻を飛ばしてる。

 

結婚は3Dです、3D。打算。妥協。惰性。そんなもんです。

 

幸せになるために好きになるわけじゃないから。

 

結婚だって離婚だって、どちらも目的は幸せになるためにすることじゃないですか。

 

男が子供だから、女はこうなるの。妻って結局、鬼嫁になるか泣く嫁になるかの二択しかないんだよ。

 

外で食べたら、レジでお金払うでしょ!?家で食べたら、「ありがとう、おいしかった」って言うのがお金なの!言わなかたら食い逃げなの!

 

一番最初に思い出す人だよ。一番最初に思い出す人たちが集まってるのが家族だよ。

 

女は好きになると許す。男は好きになると許さなくなる。

 

「浮気はやめて」とか、「嘘はやめて」とか、負けてる方は正しいことばっかり言って責めちゃうんだよ。正しいことしか言えなくなるんだよ。正しいことしか言えなくなると、自分がバカみたいに思えるんだよ。

 

役所に紙を出せば夫婦だ。家族は紙を出してもできない。

 

電車の中でカバー無しで本読んで皆に何よんでるか分かられている状態だよ

 

人は変わらないですよ。10代じゃないんですよ、私たち。今いる自分が、自分なんです。人が“変われる”とか思うのは、借金と同じでしょ?お給料の中でやりくりしなきゃ。

 

色鉛筆と同じ。大事なものから先になくなるの。

 

利害関係のある人の方がやさしいなぁって

 

嘘つかないってことが、生活するってことだよ。

 

私、母親になりたいの。それが私にとって、嘘のない生き方なの。

 

女の人がまた連絡するっていって、連絡来ることないですよね?

 

最悪なのは離婚じゃなくて仮面夫婦ですよね。

 

あなたは濱崎さんが仕事から疲れて帰ってきたときに「お疲れさま」って言ってたの?

 

離婚したら自由になると思ったら大間違いですよ。結婚生活の泥沼はだいたい見える範囲ですけど、離婚生活の泥沼は底が見えません。どこまで深いか、わかりません。

 

大事なものが後から遅れてくることもあるのよ。愛情だって、生活だって。

 

頭がいいとか知識があるとかより、人を元気にできることのほうが、よっぽど価値があるの。

 

元気がないから元気ぶったことするんだよ。 病んだ都会人がジョギングするんだよ

 

関係ない、関係ないって言っていたら社会が成り立たないでしょ?

 

飲み会は行かないです。死にたくなるんで。

 

夫婦は別れたら終わりと思ったら大間違いよ。婚姻届が結婚の始まりのように、離婚届は離婚の始まりなの。立ち直るには時間かかるわ。

 

大丈夫です。僕、神経質なのは気にならないんで。

 

そんなんじゃ…、そんなんじゃ、ファンキーでモンキーなファミリーズになれないよ!

 

プレゼントなんて、別れた瞬間に誰から貰ったものなのか分らなくなるから。

 

人がいちいち元気かどうか聞いてくる人がうっとうしい。元気がないのが普通の状態の人間もいるんだ。ちょうどよく元気なく生きてるのに、元気なことが当たり前みたいに聞いてくるな。

 

怒ってることは怒っているけど、その中で分けた複雑な割り振りの中では、必ずしも怒っているわけじゃない。

 

陸上は人間が走っているだけです。野球は球を棒で打っているだけ、ダンスは関節を動かしてるだけです。

 

男にはそういうのあるんじゃないの、結婚は墓場的な。ちょっとこう、ビビるっていうか、あのころの未来に僕らは立ってるのかな系の。

 

死ねばいいんじゃない?

 

富士山見て育った人はみんなおおらかです。細かいこという人間一人もいません。

 

僕は別に孤独死上等です。

 

わざわざお湯で体を温めるために出掛けるなんてくだらないと思います。あーあったまったなーなんて、もともと家に居れば、体冷えてませんからね

 

男って不思議だよー。なんで昔付き合ってた女が今でも自分の事好きだと思い込んでんのかなー。

 

人生で一番大切なのは割り切るってことだと思うの。

 

女はチーズを食べると恋愛したくなるって

 

止まない雨はないよ、とか明けない夜はない、とか言い出すから。気持ちの問題と天気のこととか空のことを、同じ事にし始めるからね。

 

好きな人とは生活上、気が合わない。気が合う人は好きになれない。

 

頑張ってください。元気出してください。

 

よく喋るAV男優とか腹立ちますね。

 

男が外でほかの女ば抱いてる間、女はちゃんと起きてるの。

 

あぁ、でた。女が本音しゃべると、酔ってる呼ばわり

 

花見の時期はだいたい下向いて歩きます。

 

僕だって出来るもんなら浮気したい!

 

僕が「あのおしりいいなーかわいいなー」って思うのはドナルド・ダックだけです。

 

こんな素敵なミスユニバースみたいな奥さんいるのに、こんなテラスハウスに出てきそうな女性と浮気して。

 

男はプラモデルが好きで女はお人形が好きなんだよね、女は男に完成品を求めて男は女に未完成を求める

 

女は許した分だけ母親にされちゃうんだよ

 

抱ける女が抱けなかった女に勝てるわけないですよね

 

離婚の原因が何かわかりますか?結婚です。結婚するから離婚するんです。つらいです。朝目が覚めるとつらいなあって思って、夜寝るときにつらいなあって思います。 

 瑛太さんのクランクアップ挨拶

 「視聴者のたくさんの方に届いているなっていう実感がこの作品はありました。現場の皆で、坂元さんの素晴らしい台本をどういう風に映像化するかと真剣に向き合い、また、俳優陣も一人一人が切磋琢磨して坂元さんの台本に応えようと、できれば台本以上のことをしてやろうという思いで演じていました。作品の出来が良かったことが何よりもうれしいですね。僕は光生の一番の理解者であろうと思っていました。僕が表現したい光生を皆さんが笑ってくれる雰囲気が、いつもあったかくて嬉しかったです」

 

f:id:yasuhiroa24:20200705102544j:plain

image