ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

【時短】仕事でよく使うショートカットキー13選

仕事でよく使うショートカットキーをまとめました。

Windows

  1. 右上のXボタン(バツボタン)押下

    全てのアプリで使える。不要なウィンドウを閉じる時に便利。

    [Alt] + [F4]

  2. タスクバーのアプリ起動

    タスクバーによく使うアプリを登録しておき、Winキーと数字でアプリ起動できる。

    [Win] + [1]〜[4]

  3. Windowsエクスプローラー開く

    エクスプローラ、フォルダを新規で開きたい時

    [Win] + [E] (exploer のE)

  4. システムの設定を開く。

    コンピュータのメモリや何ビットだっけ?など確認したい時。

    [Win] + [I] (info のI)

  5. コントロールパネルを開く。

    コントルールパネルはなんだかんだ開くので覚えておくと便利

    [Win] ⇨ [c] ⇨[p]

Excel

  1. 行を選択

    [Shfit] + [Space]

  2. 列を選択

    [Ctrl] + [Space]

  3. 表をフィルタ

    [Ctrl] + [Shift] + [L]

  4. フィルタで抽出

    [Alt] + [↓]

  5. グループ化

    Excelで表示・非表示を使う人が居るが、後でどこが非表示か分からなくなるため出来るだけグループ化を使用する。

    [Alt] + [Shift] + [→]

  6. グループ化のー(非表示)

    [Alt] ⇨ [A] ⇨ [H]

  7. グループ化の +(表示)

    [Alt] ⇨ [A] ⇨ [J]