仕事でよく使うショートカットキーをまとめました。
Windows系
右上のXボタン(バツボタン)押下
全てのアプリで使える。不要なウィンドウを閉じる時に便利。
[Alt] + [F4]
タスクバーのアプリ起動
タスクバーによく使うアプリを登録しておき、Winキーと数字でアプリ起動できる。
[Win] + [1]〜[4]
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エクスプローラ、フォルダを新規で開きたい時
[Win] + [E] (exploer のE)
システムの設定を開く。
コンピュータのメモリや何ビットだっけ?など確認したい時。
[Win] + [I] (info のI)
コントロールパネルを開く。
コントルールパネルはなんだかんだ開くので覚えておくと便利
[Win] ⇨ [c] ⇨[p]
Excel系
行を選択
[Shfit] + [Space]
列を選択
[Ctrl] + [Space]
表をフィルタ
[Ctrl] + [Shift] + [L]
フィルタで抽出
[Alt] + [↓]
グループ化
Excelで表示・非表示を使う人が居るが、後でどこが非表示か分からなくなるため出来るだけグループ化を使用する。
[Alt] + [Shift] + [→]
グループ化のー(非表示)
[Alt] ⇨ [A] ⇨ [H]
グループ化の +(表示)
[Alt] ⇨ [A] ⇨ [J]