ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

【感想】アップロード~デジタルなあの世界へようこそ~令和のSF感が最高

Amazonプライムビデオのドラマ『アップロード~デジタルなあの世界へようこそ~』が最近で最も面白かった作品だ。

細々ドラマの詳細を説明するのは割愛するが、 SFのワクワク感を久しぶりに感じられたのが自分的に最高だった。 Back To The Futureをリアルタイムで見ていたらこんな感じだったかも!と思えるくらいだ。

今の時代の感覚でSFが作られており滅茶苦茶ちょうどよい未来感を感じられるのだ。

あーありそー、いいねー、と思える未来の描写を書いておく。

  • アメリカ人がマスクしている(コロナ前に作っていたドラマだから先見の明がある)

  • 完全自動運転。後部座席で仕事したりセックスしたり。あとPS4のコントローラで自分で運転する描写。(完全自動運転は早く来てほしい未来)

  • 運転中はAIと対話UI。(そして事故のときとか対話UIが微妙に残念な感じ。。がリアルでいい)

  • 3Dプリンタでの食事。脂肪のカートリッジが少なくて味がおかしくなっている描写。

  • 未来でもキーボードは変わっていないところ。(PS4のコントローラもそうだけど、変わらないものがあってそこがいい)

  • セックスする前に同意の動画を取るガジェットと描写。(未来ではマジでありそう)

  • 映画はVRで体験型になってるところ(50回目のファーストキスVR体験型になっている)

  • レイクビュー(デジタル死後世界のWebサービス)での残念描写。2GBの制限、広告、人気スポットで処理落ちしたり、バグでパンが出るところ描写。(オンランゲームみたい)

  • 最初は遠隔でのハグのためのVRスーツがデジタルセックスに利用されるところ。(結局、性に行き着く。)

  • デジタルセックス用のVRスーツがレンタルされているけどレンタルは気持ち悪い、という描写。

  • スーパーでの完全自動化レジ。スーパーの店員呼ぶとき滅茶苦茶めんどくさいところ。

  • 病室の描写。AIが対話UIで診断したり、感染リスクを伝えてくれるところ。

  • 飛行機のシートが滅茶苦茶狭くなっているところ(未来は今のエコノミー以上に狭くなるの?涙)

1話30分の短さで、サクサク話が進むの視聴者的にも楽でうれしい。 TV時代から動画時代に変わっているなーと思う。

おすすめです。