ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

ストレスや不安、大丈夫と思う気持ち

ストレスや不安で体がしんどい時がある。

 

認知の歪みで、必要以上に自分がダメな人間な気持ちにもなる。

 

でも落ち着いて、

少し俯瞰してみれば、大丈夫。

 

どんな問題も大したことない。

どんな問題も分解して、小さくして、分担すれば、何とかなるものばかり。

 

将来が不安になることもある。

ローンを払えるのか?出世できなくても大丈夫か?

 

大丈夫。

自分で口に出してみる。

 

今に集中する。過去に見たり、未来を考えすぎるとストレスになってしまう。

 

ストレス耐性がなくなってしまった体だけど、自分の体を大事にしてあげる。

周りの家族を大事にしてあげる。

 

他と比べたり、無駄なことは考えない。

 

大丈夫。きっとうまくいく。