ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

家の日用品ストック管理アプリを無料で作った【Googleフォーム】【GAS】

はじめに

Google スプレッドシートGoogleフォームを使って、家の日用品のストック管理アプリを無料で作った。

構成は以下。

■構成 f:id:yasuhiroa24:20210105190553p:plain

フォーム画面を作る

まずは日用品を購入、消費したら登録するフォーム画面を作る。

Googleフォームを使えば簡単。(詳細は参考サイトをみてください)

■フォーム画面

※最初は数値入力する箇所を記述式にしていたが、スマホで入力する場合は均等目盛のほうが楽ということで変更。

ストック一覧画面を作る

次にシートを作り、フォームで投入されたデータと連携する。(詳細は参考サイトをみてください)

さらにスマホで見るために外部公開もする。(詳細は参考サイトをみてください)

さらに閾値を持たせて閾値以下になると赤くなるように条件付き書式を追加。

さらにさらにスプレッドシートの物品一覧を、フォームの選択肢に自動で反映させるためのGASスクリプトも用意。(詳細は参考サイトをみてください)

■ストック一覧画面

おわりに

これで日用品を買ったり、消費したらフォーム画面で登録でき、さらに現在のざいこストック一覧に反映できるようになりました。

正味30分くらいでできました。

まとめたり、ブログ書くほうが時間かかった。

やってみての感想は運用はめんどくさそう。

結局ストック一覧をチェックリスト的に見て注文することになりそうです 🥲

■参考にしたサイト

#005 【G Suiteのビジネス活用】在庫管理をスマホで実現!Google活用で5分で作れ!さらばエクセル!【Google Workspace】 - YouTube

qiita.com

auto-worker.com