タワーマッドネスとは、iPhoneのアプリのゲームだ。敵を倒すタワー(武器)の能力の比較をしたので、メモがてら載っけておく。
http://itunes.apple.com/jp/app/towermadness-zero/id335249553?mt=8
DPS値の比較、一秒あたりのダメージの大きさを比較してみる。
Flakが極端にDPS値が高くなる事が分かる。Flakは対空機専用だ。
また対陸系では、最終的にReilgunのDPS値が最も高くなる。
よって、空系はFlakに任せ、陸系はReilgunに分業で任せるのが良いだろう。
Flakを除いて、最終形態に行くまでの過程のDPS値の比較をすると、Electroshockの方が最も良いが、ReilgunにLV4からLV5の時点で逆転されている事が分かる。
次にBFB値の比較をする。
BFB=DPS/total cost だ。BFB値が大きいほどお得な物件と言える。
これもFlakが最も良い。また最終形態になるReilgunもBFB値が2に近く、Flakを除けば最も良い。
BFBで見ても、Lv5まではElectroshockが効率が良い。しかし、Lv6 になるとReilgunの方が効率が良くなる。
ここから、始めのうちはElectroshockをメインに投資をして、資金に余裕ができてきたら、一気にReilgunのLv6に成長させるのが良いのではないだろうか?
ちなみにReilgunのLv6に成長させるのには3235p必要である。
追記;ちなみに、グラフはグーグルドキュメントで作ったのだが、Exelとはまた一味違っていて、いいなぁと思った。