読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

【就活】就職活動における革靴・ビジネスシューズの選び方

f:id:yasuhiroa24:20071219075646j:plain

就活を始めるにあたって、革靴選びで困った。どの革靴を選べばいいか、まったく分からなかったからだ。ネットで調べた事をまとめてみたい。

結論から言う。この三つのどれかを選ぶべきである。

一位「内羽根式ストレートチップ

f:id:yasuhiroa24:20120208183918j:plain

このタイプが一番フォーマルなものだ。面接から冠婚葬祭まで、この靴で場違いになることはありえない。ストレートチップとは爪先に一文字状のステッチングが施されたタイプの革靴で、最もフォーマルな革靴。内羽根式とは上の写真のように靴の上部、足の甲にあたる羽根部分が内側にしまわれていて、品がよく見える。

二位「外羽根式ストレートチップ

f:id:yasuhiroa24:20120208184326j:plain

外羽根式とは、羽根部分が外に付いている。外羽根式は内羽根式より若干アクティブ、活動的な印象がある。ストレートチップなので、もちろん冠婚葬祭にも使える。

三位「プレーントウ」

f:id:yasuhiroa24:20120208184546j:plain

プレーントウとは、爪先や縫い目などに何も飾りをつけていないシンプルなタイプの革靴。最もベーシックで、ビジネスマンならみんな持ってる。

 

この三つのどれかにするのが、無難な選択である!と私は判断した。

社会人の方の意見をコメントしてもらえると助かります。

 

 自分は下のジャバリというサイトで革靴を購入した。アマゾンの姉妹サイトで、アマゾンのアカウントで購入できる。サイズが合わなかったら返品が可能だ。セールから70%以上OFF検索があり、お徳に買えるのでおすすめだ。

 

関連記事:

就活におけるコートの選び方

 内定のとれるエントリーシートの書き方

 参考:

外羽根式と内羽根式の違い

礼節と歴史の結晶。キャップトウ

偉大なる単純。プレーントウ