ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

4DXのインセプションを観たけど やっぱり最高だった

コロナ禍によって映画館が苦しんでいるそうだ。

映画館の座席は1席づつになって入れるお客さんは半分になっている。最新作の映画の公開も遅れている。なかなか大変な事態である。

 

しかし、嬉しいこともあって、昔の映画をリバイバル上映していたりする。

先日、クリストファー・ノーラン監督のインセプションIMAXと4DXで上映されていた。

インセプションは、大学生の時に観て感動しそこからクリストファーノーラン監督のファンになった作品だ。また当時は映画館ではなくDVDで観たので、映画館に行っとけばよかったー、と後悔した記憶があった。

 

そのため、映画館で見られる、ということで嬉しくて思わず行ってしまった。

本当はIMAXで観たかったのだが生憎予約が取れず4DXで観ることになった。

 

久々に観たインセプションは、やはり最高だった。

 

よかったポイントを改めて箇条書きにすると

  • 夢の階層によって時間の進みが異なることで、最後にそれぞれの階層でキックするまでの盛り上がりが重なって、めちゃくちゃ盛り上がるところ
  •  夢に忍び込むというかなりのフィクションが、当然のことのように思わせくる脚本と画作り
  • 奥さんにインセプションした「ここは現実じゃない、死んで現実に戻らないと」というアイディアが最終的に奥さんを殺してしまった、という謎解き、伏線回収のうまさ
  • 最後のこまが回り続けるのか否かという問い。最後本当に悶える
  • アーサーのホテルの無重力や回転しながらのアクションシーン

 最高の映画体験でした。これは映画館で観るべき作品。