ゆとりSEですがなにか

忘れないようにメモしてます。

四月に思うこと

四月は始まりの季節だ。色々と変わりたい、始めたいと思うことが胸の奥にはある。自分の気持ちを出すために書き出しておきたい。

勉強をする習慣

社会人になると勉強時間を持つことが難しくなる。それも年齢を重ねるとどんどんと難しくなっていると感じる。 仕事の責任が重くなり仕事だけで十分。オフの時間は業務の世界(ITの世界)から離れてたくなる。 オフの時間も、家族ができたりして、自分の楽しみより家族のための時間が大事になる。 昔のように自己成長のための時間を取れていないとここ数年思っていた。 今年は心機一転し、勉強する習慣をつけたい。 具体的には朝に勉強をする習慣をつけたい。まずは朝に本を手に取るところから。

読書する習慣

動画視聴がメインになった今日この頃、活字を読むという行為が脳にはいいのではないかと感じている。 最近の上司が本を読んだ方がいいと改めて言ってくれて、素直にそうだなと思えた。

文章を書く習慣

読書を勧めてくれた上司だが、たまにメールをくれる。 それは業務とは全く関係のないコーヒーブレイク的なメールだ。読書のこと、オススメの本のこと、報告の意味、世間の変化、、 どれも一旦業務から頭を離して、気持ちをリセットにしてくれるようなメールだ。 あまりそのようなメールをくれる人は今までおらず新鮮だった。 そしてそんな文章をスラスラとかける上司が羨ましく尊敬できた。 すぐには無理でも、少しづつ文章が書けるようになればと思い、文章を書く習慣をつけたいと思ったのだ。 まずはツイッター、ブログをたまに書くところから。

筋トレ

休職をした時、家にこもると良くないと思い、近所の公園やジムに行って体を鍛えていたら、筋トレにはまった。 上がらなかったベンチプレスが上がったり、懸垂の回数が増えたりし、 単純にできなったことができるようになることが嬉しいのだ。 あと体つきが変化することが嬉しい。 また持病(潰瘍性大腸炎)のため低脂質の食事をする必要があるのだが、推奨される肉はささみ。 ささみばかり食べていたら、だんだんボディビルダーのような食事だなと思うようになり、 プロテインや豆腐やブロッコリーなど高タンパク、低脂質の食事ばかり取るようになり、さらに筋トレにのめり込んでいる。 現在体重が59Kgだ。今の目標は、63Kgぐらいに体を大きくできたらと思っている。 また今世界ではストリートワークアウト、というムーブメントがある。 ジムで体を鍛えるのはだせぇ、ストリート(公園とかの鉄棒とか)で鍛えるのがかっこいい、という流行りである。 お金もかからないことや、ボディビルダーのような体を肥大化するよりもバランスの良い動ける体を作ることなどがメリットだ。 まだ懸垂やディップスをやっているだけだけだが、 マッスルアップができたらいいなと思い、それを目標にしている。

英語(特に話すこと)の習慣

英語はずーと、ずー〜〜と目標になっている。 瞬間英作文という話すことに特化したテキストをかなり前に買って、何もしてなった。 休職中に少しやり出し、少しづつトレーニングしている。 勉強をする習慣と合わせて少しづつ英語を話す習慣をつけたい。朝1ページ話すところから。

技術力をつける

自分のスキル、技術力の不足を感じることがある。 これまでインフラエンジニアとして開発を経験してきていたが、 アプリレイヤー、ソフトウェアアーキレイヤー、DBレイヤー、プロジェクトマネジメント、開発手法、など足りていないスキルが沢山ある。 今までは、これまでの資料をパクったり、その場でググってなんとかしてきたが、 付け焼き刃ではなくスキルを身につけるようにしたい。 もちろん全ての技術に精通することは不可能だとわかっているが、かじっていきたいと思っているのだ。 目標がないと難しいので、まずは資格ではDBスペシャリストを取ろうと思う。 アプリレイヤー、ソフトウェアレイヤーは目標を設定するところから。

時短力をつけたい

仕事を早く終わらせたい。 ショートカットやらExcel力やらVBAやら。日々業務の中で改善を。

趣味を楽しむ

ゴルフ、キャンプ、金継ぎ、YouTubeなどなど 楽しく笑って生活する。人生を愉しむ。